auoo

VS

takesi

カビゴン  LV 55
ピクシ−  LV 50
エア−ムド LV 50
ツボツボ  LV 50
ガラガラ  LV 50
フシギバナ LV 50

 サンダ−  LV 55
 カビゴン LV 55
ハガネ−ル LV 50
パルシェン LV 50
 ヘルガ− LV 50
スタ−ミ−  LV 50

 

55 サンダ− かみなり めざめるパワ−氷 みがわり いばる たべのこし BDFF 攻撃無振り

55 カビゴン すてみタックル のろい ばくれつパンチ ねむる はっかのみ

50 ハガネ−ル どくどく じしん だいばくはつ ほえる おうごんのみ

50 パルシェン れいとうビ−ム リフレクタ− だいばくはつ まきびし きせきのみ

50 ヘルガ− おいうち だいもんじ ねごと どくどく ピントレンズ 1FFF 攻撃無振り

50 スタ−ミ− なみのり でんじは リフレクタ− じこさいせい まひなおしのみ 1FFF 攻撃無振り

 

選出:フシギバナ、ピクシー、カビゴンvsスターミー、ヘルガー、カビゴン

 

カビゴン確定。

相手のWAどちらが来るか考えてもよくわからなかったけど、パルとネールで昆布される気がしたからバナも決定。スターミーも見れるし起点も作れる。

エアツボガラは活躍する場面より相手の起点になる場面のほうが大きく、特に身代わりサンダーには負けに直結する動きになってしまうので起用せず、ピクシーで起点を作る攻撃的なプランで行くしかないと考えてピクシー決定。

いつもなら初手ピクシーなんだけど、ネールで簡単に流されてしまうので、ネールにも起点を作りやすいバナ。パルにも上から殴れる。


 

auooフシギバナを繰り出した!

 

takesiスタ−ミ−を繰り出した!




 

takesiスタ−ミ−を戻してヘルガ−を繰り出した!




フシギバナやどりぎのタネ
ヘルガ−にたねをうえつけた!



ここ何選択するか実は結構難しいところで困ったんだけど、とりあえず様子見で宿り木。

カッターは流石にないけど、寝言ヘルガーも見えてて寝かせる相手は慎重に見極めたかった。

寝言ヘルガーで受けに来たので予想したパルネールはなし。

眠らないとはいえカビを突破するには物理が欲しいし、いばみがサンダーとはいえビシもないから残りはカビかなって思うところ。


 

auooフシギバナを戻してピクシ−を繰り出した!




ヘルガ−どくどく

ピクシ−は猛毒におかされた!

やどりぎヘルガ−のたいりょくをうばう!
ヘルガ− HP 181159
ピクシ− HP 201201



居座るわけにもいかないが、カビに毒を入れるわけにもいかないのでしぶしぶピクシー。

文字でも宿り木があるから多少怖くない(元々確3)のと、ピクシーの体力はあってないようなものなので。


 

takesiヘルガ−を戻してカビゴンを繰り出した!




ピクシ−でんじは

カビゴンは麻痺した!

ピクシ−は毒のダメージを受けている!
ピクシ−HP 201 189



カウンターが恋しい。

でも毒が入っちゃってるから、カウンターがあってもそれに合わせて交換されると追いつめられて先攻波乗り文字でやられて麻痺すら入れられないので簡単にはいかないところなので、カウンターがないことで言い訳はできない場面となっている。


 

auooピクシ−を戻してカビゴンを繰り出した!




カビゴンばくれつパンチ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。



体力満タンだし麻痺ってるしピクの前で鈍いは打てないだろうしカビで試合を終わらせに行った。
今見ると電磁波連打でピクシー捨てた方がよかったな。

でも鈍い見てアンコに合わせた交換からの先文字波乗りが怖かった。

でも文字波域に入るまでの回数を考えると、やはりピクシー捨てが丸い気がする。


 

カビゴンみがわり
カビゴンはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
カビゴン HP 292 219



カビゴンはからだが痺れて動けない!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 219237

運ゲーは受容すると味方してくれるという自論がある。


 

カビゴンはらだいこ
カビゴンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
カビゴン HP 237 91



カビゴンはからだが痺れて動けない!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 91109

運ゲーは受容すると味方してくれるという自論がある。


 

カビゴンおんがえし

カビゴン HP 292 0


カビゴンは倒れた。。

 

takesiスタ−ミ−を繰り出した!

 

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 109127

 


 

スタ−ミ−なみのり

カビゴンにかわって分身が攻撃を受けた!



カビゴンおんがえし

スタ−ミ− HP 166 0


スタ−ミ−は倒れた。。

 

takesiヘルガ−を繰り出した!

 

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 127145

 


 

ヘルガ−だいもんじ

カビゴンにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。



カビゴンおんがえし

ヘルガ− HP 159 0


ヘルガ−は倒れた。。

 

auoo WIN!


カビを出したターンは結構諸説あったと思うけど、カビ以外の前にカビを出すとヘルガーだと文字2発と太鼓で波域に(反吐さんのツールで今計算したところ、約69%で倒されるらしい。)、スターミーだと電磁波とリフで結構危なかったので、ピクシーが鈍いへのアンコが交代で空振りになってヘルガーの先攻文字で落ちると約69%で負けてしまうから、制限時間内ではあの行動を選ばざるを得なかった。

太鼓しなければ負けないけどカビへの運ゲーが始まるし毒の場合運ゲーにすらならない。

なかなか難しかったけど、カビを出して身代わりが成功すれば勝ちに直結して読みの運要素が絡む回数が減るので、まあよかったのかなと。